いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

髪質問題は難しい 癖毛の扱い方 ~このタイミングで美容室へ行ってきました~

f:id:mimi-cafe:20201125153415j:plain

 

いよいよ梅雨に突入ですね。湿気と闘うmimiです。

 

先日湿気について書きましたが、いよいよ本格的に私の嫌いな季節です。

ということで、先日美容室へ行ってきました。何か月ぶりだったでしょうね。

 顔なじみの美容師さんは、安定の安心感がありますよね。自分の髪の毛のこと分かってくれているという。

まっすぐ伸びきらない程度に適度に縮毛矯正してもらい、ブローもしやすく、前髪の雰囲気も希望通り。仕上がりはいつも通り満足です✽✽✽

だけど、引越し先等で新しい美容室に行くと、毎回髪質を理解してもらうまでには少し時間がかかり行きつけの美容師さんのありがたさを実感します。

 

私には妹がいますが、彼女は私とは正反対でストレートヘアの持ち主です。

お互いないものねだりで羨ましいと言いあいますが、何がうらやましいかというと、ストレートヘアだとカットだけなら美容室はどこに行ってもほぼ同じような仕上がりになるんだとか。そしてどのシャンプーを使ってもほぼハズレはないんだとか。癖毛全開の私からすれば『そんなことってありますか??』と思うのですが、ストレートヘアの持ち主本人が言うのですから、あるのですよね。

むかしは、『○○さんがいいって言っていたからあれを使ってみよう』『テレビで見てよさそうだから使ってみよう』と思っていましたが、髪質はそれぞれ違い過ぎるということを年月をかけて学びました。

 

皆さんはシャンプー&トリートメント等日々のヘアケアは何をお使いでしょうか?自分に合ったものに出会えていますか?

何を使ってもあまり変わらないという髪質の方がうらやましいです!

 

私は完全にシャンプー&トリートメント迷子になっています。いつも迷子です。

髪質は本当に一人一人、コシやハリ・太さ・くせ毛具合・傷み具合・頭皮の状態等あるのでこれがいいよ!って勧められてもなかなか自分に合うものと出会うのが難しいです。

というわけで、シャンプー迷子の私mimiが 迷子の状態をお知らせします(笑)

ただの報告となりますが。

  

マッサージ用に使っているクリームシャンプー以外に、今はリーズナブルなノンシリコンのパンテーンを使っています。

これノンシリコンとは気づかずなんとなくパケ買いしてしまい、ノンシリコンと気づいてショックを受けたまでですが、私の髪質にびっくりするほどノンシリコンシャンプーがマッチしないのです。ノンシリコンが一般的に出始めたときにいくつか買って試しましたが、基本的にどれも撃沈でした。

二度とノンシリコンは買うまいと心に誓い、シリコンシャンプーで過ごしていましたが今回は間違って購入するという失態を犯しました。高いノンシリコンシャンプーならもしかするといいのかもしれませんね。なかなか手が出ませんが。

 

パンテーンはノンシリコンにしては比較的きしみ等は気になりませんが、やはりシリコンシャンプーと比べると若干のきしみやごわつきが気になりますね。

頭皮にはよさそうですが、やはり個人的には好きではありませんでした。

ぺたんこでボリュームが欲しい方には、向いているようですね!

うーん・・・髪質問題は難しい!!

 

 

【まとめ買い】 パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー ポンプ シャンプー 500ml + トリートメント 500g

私がパケ買いしたノンシリコンシャンプーはこちら

 

リッチモイスチャーということで、パサつきがちな私の髪質に合うと思って買ってみたのですが。

 

 

〖私がここ10年くらいで使った商品〗

シリコンシャンプーと評価

■ユニリーバ LUX  ○

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修シャンプー つめかえ用 660g

こちらスーパーリッチシャインということでリッチな仕上がりとつやを期待しました。

悪くはありません。特別な感じはありませんでした。しっとり感は出ますが、私の髪質にツヤは出ませんでした。

 

 

■Lebel ナチュラルヘアソープ ○

【定番セット】 ルベル(LebeL) ナチュラルヘアソープ ウィズ JO (ホホバ 720ml)& ナチュラルヘアトリートメント ウィズ RP (ライスプロテイン 720g)

 

■資生堂 TSUBAKI ◎

TSUBAKI(ツバキ) プレミアムリペア 体感セット a 490mL+490mL

パッケージがリニューアルされましたが、一番長く愛用したかもしれません。

しっとり感とツヤがある程度期待でき、お手頃シャンプーの中では今までで一番しっくりきました。冬場はどうしてもパサつきがちになるのでもう少し髪質の安定感が欲しかったです。

 

○P&G パンテーン ○

 

パンテーン エクストラダメージケア ポンプ シャンプー+コンディショナー 450ml+400g

 シリコンタイプのパンテーンシャンプー

 エクストラダメージですが、比較的軽い仕上がりです。

私の髪質には物足りなさがありました。

 

 

ノンシリコンシャンプーと評価

ユニリーバ LUXルミニーク ◎

 

LUX(ラックス) ラックス ルミニーク ダメージリペア ポンプペア 450g+450g シャンプー ローズ、ピーチ

ダメージリペアのLUXルミニーク。

 香りもよく、ノンシリコンなのかな?と思えるほどスムーズ感は強かったです。

ただ、仕上がりもしっとりさらりとしていて満足でした。ただ、やはり冬場は物足りない感じがありました。

 

 

○熊野油脂 馬油シャンプー ◎

熊野油脂 馬油シャンプー & コンディショナー 各600ml

こちらのノンシリコンは比較的しっとり感が強く、ノンシリコンの中では私の求める髪質に近づきました。軋み感も割と少ない方で、ほかにこれというものに出会えない場合は、こちらに戻ってもいいかなという印象です。

 

 

PG パンテーン △

前述の通りこちらは私には会いませんでした。残念です。

 

○ナノサプリ クレンジングシャンプー △

2点セット サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー&コンディショナー ウーロン 1000ml ボトルセット

落ち着いたウーロンの香りで好きだったのですが、パサつき感が強くて私の髪質には会いませんでした。

 

○コーセーコスメポート ジュレーム ×

ジュレーム KOSE アミノ シュープリーム (ベルベットメロウ/しっとり なめらか) シャンプー&トリートメント 本体ペアセット ローズ&ジャスミン 500mL+500mL

こちらのノンシリコンも私には全く合わず、髪の毛の軋みとパサつきだけが出てくる印象です。パサつきと絡みで次の日のお手入れが大変でした。

 

○I-ne BOTNIST ×

BOTANIST ボタニカルシャンプー 490ml & トリートメント 490g モイストセット

こちらのノンシリコンも、ボタニカルで良さそうなのですがパサつきがひどく次の日のお手入れが大変でした。

※商品評価は個人的な感想です。商品の直接の評価ではありませんので悪しからず。

 

調べていくと、一概にシリコンシャンプーが悪いというわけではなさそうですね。

いつの間にか ”シリコン=悪者” という風潮がどこかにではじめノンシリコン人気に火が付きましたよね。だけど、ドラッグストアで売っている安いシリコンシャンプーを使うのなら色々な成分配合の関係で(詳しくは省略します)、シリコンシャンプーを使う方がメリットだったりもします。

色々奥は深そうですが、1本5,000円ほどもするお高いノンシリコンシャンプー(きしみにくいらしい)にはなかなか手が出ませんので、私個人的にはお手頃な自分に合ったシャンプーに出会えるといいなと思っています。

 

新しく使い始めても、もっといい自分に合ったものがあるんじゃないかな?という気持ちがわいてきて、つい色々試してみるものの結果 “これ!”といったものには出会えないまま今に至ります。どなたか、これはどう?っていうものがあれば教えてください。

ぜひ試してみようと思います。 

 

 

ここからは余談です。

皆さんもきっと、じっとコロナの自粛要請中は美容室でのお手入れも我慢されていましたよね。

私はタイミングよく、緊急事態宣言突入1週間ほど前に縮毛矯正をしていたので、何とか我慢できました。そしてまた今回も縮毛矯正で4時間オーバーコースの美容室滞在です。

『 縮毛矯正しました!』という強めの縮毛矯正は苦手なのでいつもゆるーく

仕上げてもらいます。そのため、縮毛矯正の持ちも悪いのですが、背に腹は代えられません (なんの?笑)

セミロングにしてから1年ほど。やはりこのくらいの長さが一番好きです。

アレンジもしやすいですし、手抜きもしやすいですし。ズボラ向けですね。 

  

そして数年前のお話ですが、数年前に10年ぶりくらいにショートヘアにしました。結果、仕上がりは完全おばちゃんでした!当時はアラサーですが、アラサー以上の見た目になってショックを受けた記憶があります。

若かりし頃、ショートヘア合ってるねーって言われたのを思い出して、久々にショートヘアにしよう!と張り切ってバッサリ切りましたが、後悔しか残りませんでした。

月日の流れは時に残酷ですね・・・ということで、ショートヘアにすることは今後ないでしょう。しばらくはセミロングをキープ予定です。

なんといってもズボラですから。

 

それにしても、コロナ騒ぎ前と後ではお店のスタッフもお客さんも意識が全く違いますよね。ついこの前まで、自分時間として通う美容室はリラックス空間で美容室に行くのは大好きでしたが、今回流石にゆっくりゆったりという雰囲気はありませんでした。

皆さんまだ暫く色々我慢が必要ですね。

 

引続き・・・頑張りましょう✽

ザ パブリック オーガニック シャンプー & トリートメント ベストコスメ 本体ボトル セット スーパーバウンシー 480mL + 480mL