いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

体調不良からの復活を願いつつ 耳鳴り・頭痛・咳き込みなどとのつきあい


こんにちはmimiです。

 

梅雨の晴れ間いかがお過ごしでしょうか?

蒸し暑いけれど、ジメジメシトシトと降り続く雨よりは個人的にはよっぽど好きです。

 

年末からずっと体調を崩して優れないまま生活していますが、今日はお天気がいいおかげか体調がいいです。梅雨に入ってからというもの、気圧のせいでずっと頭痛続きで、プラス年末からの原因不明の耳鳴り、咳や息苦しさ、胸の苦しさ、最悪でした。

大好きなお酒も飲めず、さえない日々を過ごしていましたが、何故か今日はとても気分がいいです。束の間の体調改善でないことを願います!

 

原因不明の体調不良、不安ですよね。

私の体調不良の症状を書き留めます。

 

  • 耳の閉塞感 テレビや換気扇の音が不快
  • 耳の奥でカラカラと音がする
  • 風邪をひきやすくなる
  • 風邪をきっかけに咳が止まらなくなる
  • 風邪が治ったあとも少し寒いかなと思うとせき込みやすくなる症状が数か月続く
  • せき込みが長引くにつれて息苦しさが出てくる
  • 心臓に違和感
  • コーヒーやお酒を飲むと息苦しい

 とこんな感じでしょうか。

 

 

f:id:mimi-cafe:20200618141835j:plain

  • 耳の閉塞感 テレビや換気扇の音が不快
  • 耳の奥でカラカラと音がする

耳鼻科にはいきましたが、原因不明。

ただ耳が聞こえないまま放置しておくとその状態が普通になり、治らなくってしまうようで、一定期間服薬はしました。

とても不快でした。換気扇の音とテレビの音。普段聞こえない周波数が聞こえるのか、はたまたある一部の音が聞こえないために、普段聞こえない音が大きく聞こえるのかわかりませんが、とにかく換気扇の不快な心臓に響くような音がもう苦しくて仕方ありませんでした。

電磁波みたいなのでネズミを撃退するもの (機器) をご存知でしょうか?私がネズミならこの家から逃げ出しているでしょう。

まさに不快極まりなく、この家で普通に生活を続ける自信がありませんでした。今は完全ではないですが回復はしています。

耳の奥のカラカラ音は今でも飛んだり跳ねたりすると耳の奥でなっています。

不快です。いったい何が鳴っているのでしょうか。。。耳鼻科でも分からないとのこと。耳掃除はしておりますので、耳垢ではなさそうです。

飛んだり跳ねたりするとカラカラコロコロなってます。

 

  • 風邪をひきやすくなる
  • 風邪をきっかけに咳が止まらなくなる
  • 風邪が治った後も寒いかなと思うとせき込みやすくなる症状が数か月続く

この症状に関しては冬場だったこともあり、純粋に年のせいで体が弱くなったなぁと感じていました。寝不足は大敵です!

もともと風邪がきっかけだったのであたたかくなると治るかなと思っていましたが、あたたかくなっても治る気配もなく、ここまで来ていました。

咳は痰が絡むとかそういう感じではなく空咳というのでしょうか、乾いた咳です。

 

  • せき込みが長引くにつれて息苦しさが出てくる
  • 心臓に違和感
  • コーヒーやお酒を飲むと息苦しい

この症状でいよいよ自分の体が心配になってきました。ついに先日病院へ行ってきました。咳が出始めて6か月後ですね(笑)

こんな時期なので、新型コロナウィルスを疑われそうで病院へも行きにくかったです。緊急事態宣言も解除されたのでいよいよ行ってみようと決心しました。

が・・・相変わらず原因不明です。肺も肺炎を起こすこともなくキレイでした。

病院で薬も処方されましたが、薬によっては悪化する気がするものもあり、最近は飲むのをやめています。

 息苦しさはここ1か月ほどの症状で、咳が収まらないせいかなとも思っていました。

気分転換にとコーヒーやお酒を飲むと悪化するので、摂取もできませんでした。

何となく体調がいいかなと思う日は、ついコーヒーを手にしたりもしましたが

やはり悪化することが多かったですね。

 

ここ2ヶ月ほどは、何となく心臓に違和感を感じて夜中に目覚めたりもしていましたが、これに関しては2週間ほど落ち着いています。

 

 

残る心当たりはただ一つ、ここ数ヶ月、どうでもいいくらいに忙しく自分や家族のために時間を使うことが全くできず、ひたすらストレスを抱えていたかもしれません。

掃除をまともにすることも、会話をする時間もほとんどありませんでした。

仕事が忙しすぎて、何のための人生か分からない状態です。今月に入って少し忙しさが軽減し、ともに症状も薄れてくるかなと思っていますが、ついに今日は体調がいいです。嬉しい以外の何物でもないですね。

 

今日はコーヒーは飲んでいません。

お天気もいいです。体調もいいです。

忙しさは一旦落ちつき、ゆとりをもって一日を過ごしています。

 

体調不良は忙しさとストレスが起因するものだったのでしょうか。

年を重ねるたびに、原因不の体調不良と戦うことが増えました。

そんな時こそ、自分らしく!強く!と改めて自分を見つめ直します。

ストレス耐性はあまりないほうかもしれません。だからこそ色々とうまく付き合っていかなくてはいけないなと思います。

 

若いころは、病院とは無縁に等しかったのになぁと思う今日この頃です。

 みなさまも体調には気を付けてお過ごしください。