いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

気圧と頭痛の関係 そして耳つぼマッサージは効果的か?


f:id:mimi-cafe:20200609233418j:plain

 

お天気がいい日は、気分も晴れますね。

またしばらく雨予報が待ち構えていそうですが、梅雨の晴れ間を楽しんだmimiです。

 

皆さんは天候による頭痛に悩まされていないでしょうか?

わたくしはもれなく雨天時にやってくる頭痛と闘いながら過ごしています。

何でしょうか、あのだるさと頭痛。

その他の症状で苦しんでいらっしゃる方も、何も感じることなく過ごしていらっしゃる方もいるかと思います。現実、私の友達にも雨が好きという人もいます。雨だとテンションが上がるようですが・・・正直、何が??です。

 

低気圧が引き起こす不調の原因

  1. 気圧による体内バランスの崩れ
  2. 自律神経の乱れ
  3. 血管拡張

 

がメインでしょうか。

確かに血管拡張は頭痛を引き起こしますね。

自律神経が乱れることにより、体の各所に不調が出ます。

 

よく、雨の日や台風の時は古傷が痛むといいますよね。

不思議で仕方ありませんが、体のメカニズム的に考えれば理にかなっているのでしょうね。出産が増えるのは低気圧のタイミングが多いのもそのせいでしょうか。

 

この世に生を受けたら、自然界のものとは基本的に共存しなくてはならなさそうですが、気圧もそのひとつですね。

 

そして、直接頭痛予防と関係があるかどうか話わかりませんが、個人的に耳たぶマッサージもよさそうな気がしています。耳にはたくさんのツボがあるといわれていますよね。ちょっと梅雨時期は頑張って耳たぶマッサージをやってみようと思います。耳たぶをもみもみしたり、ひっぱったり、折りたたんだり。頭痛には効かなくても、いろいろな効果があるようなので、頑張って続けてみようと思います。

 

Beautear 耳模型 日本語版 17cm 耳つぼ模型 耳つぼジュエリー 日本語表記 耳介図 ツボ 位置確認 日本語簡易説明書付き

ラッキーウィンク ツボ押し美容 けっこうよくにゃる耳つぼ SMK802 1セット