いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

2020年紅葉狩りに行きました

f:id:mimi-cafe:20201117000745j:plain

もみじ

こんにちは。

昨日自由時間ができたのでふと思い立って、紅葉狩りへと行ってみました。山奥はすでに紅葉シーズンは終わっていると知っていたので、自宅からはそんなに離れていない、そこまで山奥でもないでも日常を忘れられるようにと、ほんの少しだけ足を延ばしてみました。

 

結果、出遅れ感が半端なかったです。

 

今年の暖かさに油断をしていましたが、季節は知らず知らずのうちに進んでいました。そこにあったのは、11月30日まで有料であるはずの無料駐車場(シーズンが終わったことを告げています)と紅葉しない緑の木々とすでに落ちて枯れ果てた茶色くカサカサになったもみじの葉っぱとその他の枯れ葉だけでした。赤いもみじの絨毯の上を歩くことすらできませんでした。あぁ、残念!

仕方がないので、自然歩道を散策してお団子屋さんでお団子を買い腹ごしらえをしました。

 

何となく悔しかったので、子どもたちの好きなもみじ饅頭を買ってみました(笑)

花よりお団子、紅葉より饅頭。。。

 

もみじ饅頭は小さいころから食べ慣れているので、時々食べたくなります。

最近はあんこだけでなく色々な味があるのと、揚げもみじなども出ていて進化を続けています。

 

去年は京都まで足を延ばしたのですが、今年はコロナウィルスの影響もあって何となく遠出する気になれないまま時間だけが過ぎていきます。京都の紅葉はとても綺麗ですよね。みんな全国から美しい紅葉を見るために、集まる人混みもすごいですが古くから伝わる寺院と紅葉の景色がマッチして何とも言えない風情を醸し出しますね。

さて、年末に向けてコロナウィルスもどうなっていくでしょうか。

 

どうか、コロナウィルスに負けず世界が元気になっていきますように!