いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

よき日本の文化【こたつ】 恋しいけれどこたつを使うのには勇気が必要です

本格的に寒くなってきましたが【こたつ】は準備していますか?

こたつは日本の素敵な文化ですよね。実は日本好きの海外の人たちも憧れるんですよ。

私たちが【オイルヒーター】に憧れるように!

 

オイルヒーターは電気代が気になるので広い部屋では使いにくいですよね。マンションならまだしも気密性の低い日本家屋ではなかなか使いにくい代物です。

 

海外生活経験のある我が家もオイルヒーターに憧れてオイルヒーターを購入しました。海外生活では本当にこの上なく重宝したオイルヒーター。日本で使ってみても実際使い心地は悪くはありません。

オイルヒーターのメリットはエアコンほど乾燥を気にする必要もなく、使いたい時間にタイマーをセットして部屋をほんのり暖めておくと何とも過ごしやすく快適なところです。乾きにくい洗濯物も、オイルヒーターの上ですぐに乾きます。

 

でも、オイルヒーターを使って一番気になるのは電気代です。

寝室で使用して、朝起きる際のタイマーセット(2時間程度)と寝るときに寝室に行った際にあったかくなっているようにセット(1時間程度)して使用するだけでエアコンを広い部屋で長時間使うのとあまり大差がありませんむしろ高いくらい??

オイルヒーターを広い部屋で使うとするとかなりの電力消費になりそうです。

 

個人的にストーブは火を使うので安全面で不安なのと、定期的に灯油を買いに行ったりする手間があるのと、消化した時の臭いも含めて、何となく苦手です。

ガスストーブは使ったことがないため、導入に少し躊躇してしまいます。

 

そこでたどり着くのが、最終兵器の【こたつ】です。

なぜコタツが最終兵器化というと・・・一度入ったら出られなくなる危険な存在だからです。

身軽な人にとっては何でもないことかもしれませんが、mimiは一度入るともう出られません。そのくらい快適ですが大敵です。そして、家族みんなもそこから動けなくなります。

動けなくなったのに合わせて、コタツに入った状態で色々な作業が始まります。

勉強・おやつタイム・デザートタイム・ちょっとした作業など。

すると何が起こるか想像に難くありませんが、散らかります!

 

掃除をするのは紛れもなくこの私です。

この作業が正直苦手です。自分で散らかした場所なら自己責任で片付けられるのですが、人が散らかしたものまで片付ける義務感と言ったら半端なく、つい愚痴になってしまいます。愚痴るのが嫌でこたつが嫌いなのです。

でも私が愚痴らなければみんなこたつは大好きなのです・・・

こたつの良さを知っているあまり非常に難しい決断ですし、私自身の勇気が必要です。

 

そんな我が家でも、ここ数年子どもたちからコタツの良さを訴えられて根負けしてしまいました。私は勇気を振り絞りました。

結果こたつはサイコーです。

日本にはやはりこたつが必要なのです。日本が生んだ奇跡の暖房器具、こたつ。

誇るべきだと思います!

こたつがあることで、家族がそこに集まり団欒が生まれ、家族の雰囲気も良くなります。母の機嫌により、取っ散らかっているのが気に障った瞬間、家族の雰囲気も悪くなります。

でも、こたつにはその価値があるのだということを実感します。

日本の文化の一つであるこたつ。床暖房等の時代の進化によって価値が認められづらくなっていますが私は推します。マンション等の気密性のいい住宅であれば、最悪コタツ本体の電源は使わず、ホットカーペットにこたつ布団でも十分なくらいです!

 

さて、こたつ嫌いの皆さんの理由は様々かと思いますが、やはりこたつは最高ですよ。

こたつ嫌いの私も推奨します!

 

 

こたつ布団 正方形 単品185×185cm 中綿1.5kg こたつ掛け布団 リバーシブル 両面使える フランネル 発熱綿使用 保温性抜群 丸洗いOK 静電気防止 毛抜けない ベージュ/ブラウン (VKLiving)

こたつ布団 正方形 単品185×185cm 中綿1.5kg こたつ掛け布団 リバーシブル 両面使える フランネル 発熱綿使用 保温性抜群 丸洗いOK 静電気防止 毛抜けない ベージュ/ブラウン (VKLiving)