いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

【岡山県寄島産牡蠣】 瀬戸内海で育った牡蠣は絶品でした

お正月も無事終わって現実に戻りつつありますが、またまたお正月ネタですみません。

f:id:mimi-cafe:20210105223937j:plain

牡蠣

 

年末に岡山県朝口市寄島町でとれた牡蠣をいただきました。

毎年牡蠣は割と口にしていますが、今回初めて岡山県沖の牡蠣を大量にいただいたので食べてみました。

その年の気候の関係もあるでしょうし、獲れ方にも変化はあると思いますが、なんとも美味しい牡蠣でした。今まで食べた牡蠣の中で一番です!

牡蠣の大きさは年末スーパーで売られているものに比べたら大きめです、普段行く市場などで買う牡蠣と比べれば特段差はないように見えました。

 

中の身がかなり大きくしっかりとプリンとした身詰まっていて驚きました。

味も濃厚で、磯の味と牡蠣特有の苦み、そして旨味が一体となったおいしさにかなりうなってしまいました!レモンをかけるとうまみが引き立って、さらに食が進みます。かなり大量の牡蠣でしたがビールのおともにぴったりで、大量だったので数日かかりましたがそれでもあっという間に完食です。

 

牡蠣はシンプル派なので、鍋やカキフライにするより蒸してレモン汁をかけて食べるのが好きです。

年末年始、毎日晩酌は牡蠣で。いくらでも食べれてしまいます。

子どもたちも喜んで食べていました!『めっちゃ美味しかった!!』そうです。

今回頂いた牡蠣はこちら

應本水産

〒714-0101 岡山県浅口市寄島町13003-2

TEL:0865-54-2087

 

 

www.okayama-kanko.jp

来年コロナが落ち着いていれば、なんとかここの牡蠣を自力で手に入れたいと思います。