いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

湿気との闘いは永遠です 【湿気の嫌いなところ・好きなところ】


湿気
について 大半の方は不快に思いますよね。

私mimiも皆さんと同じく不快で不快で仕方ないです。

 

メニュー

1.  湿気が嫌いな理由

  • 汗かき 

  • くせ毛 

  • 水分補給問題 

  • カビ・臭い   

2.  湿気が好きな理由

  •  お肌が潤う 

 

 ここからはいよいよ自己流対策 、まさに”湿気との闘い”です。

 汗かきの私が汗かきなりの必死の対策をご紹介します。

 

f:id:mimi-cafe:20200611141426j:plain

 

 

1. 湿気が嫌いな理由

汗かき

 1.  ハッカ油

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

万能ですね、ハッカ油。ハッカ油を数滴お風呂に垂らすだけで、ズボラにぴったりハッカ風呂に。蒸し暑い日のお風呂上りの何とも言えない爽快感が最高です。

念のため、ハッカには実際体温を下げる効果等はないようです。人間の感覚ってすごいですね。どちらかというとハッカ油がすごいのですかね。

私は2年ほど前に このハッカ油に出会いました。バッグに 自作のハッカウォーター を忍ばせて、シュッシュとしたり、エタノール と水を混ぜて虫よけスプレーとして利用したり。色々と活用の幅が広いです。

新型コロナウィルス感染防止のため、マスクが必須な今なら マスクの外側にハッカウォーターを シュッ とひと吹きするのも おススメ のようです。※テレビで言っていましたので、お試しください!私も是非試してみます♪

 

2.デオドラントウォーター(パウダーイン)

SEABREEZE(シーブリーズ) シーブリーズ デオ&ウォータートリガー ヴァーベナクール 160ml リキッド・液体 スプレーボトル 160mL

制汗スプレーは使いません。スプレーよりはウォーターですね、デオドラントウォーター。なぜならスプレーの場合パウダーの多くが 飛散してしまっている 気がして ならないからです。 気分的に。汗かきの私mimiには 大量の噴射が必要になるであろうため適さないかなと思っています。

どちらかというとパシャパシャと塗るタイプが肌になじんで好きです。これなら無駄な飛散もなく使えますし。

少し前までは、メンズ仕様が強かったですが、最近はお手頃なシーブリーズなどでもレディース向けの商品が出ていますね。嬉しい限りです。

今まではメンズのものを使ったりしてしのいだこともありますよ(笑)

そして、いろいろと試してみて思う 大切なことは・・・使うタイミングでしょうか。

汗をかいた後では遅いし、汗をかいてる時 には使う気にならないし、使えない状況だったりしますし。私の中でのベストタイミングは、お風呂上りということになっています。

わたくしアラフォー女子です。もちろん 保湿 もしたいです。だけど、そこは グッ と涙をこらえて まずは デオドラントウォーター です。

1に保湿 2に保湿 なんて言ってられないくらい大変なんです。早く対応しないと・・・何でも早期の対応は大切ですね☆

 

3.クリームシャンプー・ヘッドスプレー

KAMIKA カミカ クリームシャンプー [ 黒髪 オールインワン ヘマチン メリタン ] 400g/1本

ヘッドスプレーも近年、使い始めました。

夏場 なんとなーく 自分の頭から いやーな臭い がすることはありませんか?

私はあります。普通にあります、正しくはありました。そして悩んでいました。

そこで、使い始めたのが ヘッドスプレー(頭皮用スプレー)です。お風呂上りに 頭皮にシュー っと。そしてそのあと パチパチ音 と共に 頭皮に清涼感が。なんだか、ここだけ聞いていると メンズ のお話みたいですね。頭皮の臭いとか清涼感とかパチパチとか。

だけど正直、女性も他人事ではありません。

ただ最近、このヘッドスプレーより 素敵なもの を見つけました。クリームシャンプーです。たっぷりつけて数分間頭皮をマッサージ。そしてきれいに洗い流すのもポイントです。頭皮 もほぐれて 次の日汗をかいても、におい が気になることがなくなりました。恐るべし。

もちろん美容室などでヘッドスパなんて最高ですが、普通の主婦は月に何度も通えないですし。セルフヘッドスパですね!

ただ、ズボラなためセルフマッサージは週に2回ほど。数分間と書きましたが、1分ほどの日もあります。それ以外の日はヘッドスプレーでスッキリしてます♪

 

4.足にクリームパウダー

【2020年春発売】【医薬部外品】デオナチュレ 足指さらさらクリーム 足用 直ヌリ 制汗剤 クリーム クリーム1個

私は 脚に塗るタイプの クリームパウダー(?)ペースト(?)を使っています。

汗はかきますが、適当に吸着してくれている感じはあります。塗った直後の感じだけが イマイチ苦手 ですが。長時間 靴を履いて歩きまわる時には必須です。

足も迷わず汗かき💦で困ります。

蒸れたくない、臭いたくない・・・でもやはり対策なしでは厳しいですね。今はもう少し違うタイプのものが出ているのでしょうか? 足洗い専用のマットも気になっています。またゆっくり調べてみます。

ここまで、塗ったり・吹きつけたり・マッサージしたりと大忙しでしたね。

最後は、私だけでなく皆さんの強い味方です。

 

5.卓上扇風機・エアコン・サーキュレーター

ドウシシャ 卓上扇風機 スリムコンパクトファン 3電源(AC USB 乾電池) 風量3段階 静音 ピエリア ホワイト FSV-106U WH

女子は エアコン 嫌いな方は多いのではないでしょうか?

何を隠そう、暑がりのくせに 汗かきのくせに エアコン が苦手です、でも使います。苦手ではありますが、何よりも 暑がり汗かき なので お世話にならずにはいられません。6月くらいから、汗でメイクさえできませんので。エアコンを温度高めで設定し、サーキュレーターでぐるぐると空気を回して大満足です。

 

そういえば、昔の サーキュレーター は首を振らなかったり、横振りだけだったり。今や3Dで動いて素晴らしいですね☆

首も サーキュレーター の動きに合わせて ぐるぐる 回せば 肩こり 知らずかな??なんて思う今日この頃です。

そして、ご飯の時間は 卓上扇風機 です。人間エネルギー摂取している時はすごい熱量ですよね。夏場に ラーメン や カレー を食べようものなら・・・

※あとはご想像にお任せしますね!

 大学生になるまでエアコンなしの環境にいたことも添えておきます。

 

 くせ毛

くせ毛です。まぎれもないくせ毛です。髪の毛太めです。でもハリのない猫毛です。

体温も高く、自分の発した汗で髪の毛がうねうね膨張してきます。どうしようもないので、そしてずぼらなので、お金と時間はかかっても縮毛矯正です。

今は縮毛矯正も美容師さんの技術アップや、色々な種類のものがあって嬉しいですね!

縮毛矯正はなんてすばらしい技術なんでしょうね。毎回美容室は4~5時間かかりますが、楽しい時間です。

若かりし頃、自分でホームパーマ(ストレート)を試してチリチリになったのはここだけの話です。自分で薬液との相性を判断するのは難しいですね。

そして、私が高校生の頃はまっすぐな板に薬剤を塗った髪の毛を張り付けて伸ばしていました。髪の毛を張り付けた板を頭からぶら下げたまま数時間過ごしていましたので、技術の進歩ですね。

 

水分補給

コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本

私は水分過多?と思うくらいに水分をとります。季節関係なく。

ただ、問題は湿度が高いとのどの渇きに気付きにくいことです。家にいるときはできるだけ自分の近くにコップ一杯のお水を置くようにしています。

出かけるときは出かける時間の長さによって500mlペットボトルのミネラルウォーターを1~2本持ち運びます。

なんてことない対策です。でもお水っていいですよね。朝起きてすぐ、寝る前にもたっぷり水分をとります。

ひとつ心配なのが、災害等で思うように水分が取れなくなった時がひたすら不安です。

もちろん家には大量のミネラルウォーターが備蓄してありますよ。

 

 カビ臭い

  1. カビキラー・ハイター
  2. 酸素系漂白剤

オキシクリーン 1500g

至る所から感じるカビの気配・臭い嫌ですよね。私は迷わずカビキラー・キッチンハイターで撃退です。

お風呂にシュッシュ・キッチンにシュッシュ・頑固なものはつけ置き。

カビが生える前に掃除ができればカビのサイクルを伸ばすことができますよね。ただ、ズボラなのでやむを得ず発生して気付くカビもあります。自分のズボラさが残念でなりません。

あと、汗をかいてこもった湿気はにおいのもとになるので、我が家では酸素系漂白剤でつけ置き洗いです。色柄物でも使えてとても便利ですが、やはり効果は高めなのでオシャレ着は生地を傷めてしまうので適さないですね。

汗をたくさんかいた普段着は、私はこれでつけ置きして手抜きをしています。

 

2.湿気が好きな理由

お肌が潤う

これは言うまでもありませんね。冬場そこにあったはずの小じわはどこへやら。

ただ、アラフォーズボラ女子見えないことにかまけていては、また後悔することになりそうです。日々のお手入れは手を抜かず頑張ります。

 

f:id:mimi-cafe:20200611150733j:plain

私から見たら、皆さん “暑い暑い” と言いながらも なんだかんだ 涼しげな顔 で闊歩してらっしゃるように見えるのですが。私は 蒸し暑い 時にとてもそんな 涼し気 ではいられません。

昔から女優にはなれない!と豪語してまいりました。たとえ演技力があったとしても。

それ以前の諸々の自覚もございますので悪しからず。

とにかく 誰が何と言おうと、私は汗の量がすごいのです(しつこいですね!)。特に顔、わき、お尻、胸、足、もうほぼ全身ですね。そんな私もいつか爽やかに街を闊歩するのが目標です。

 

とはいえ、今年の夏は新型コロナウィルスのせいで 皆さん マスクにこもる熱 との闘いになりそうですね。

熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

 

皆さんの おすすめ 湿気対策 も教えていただけると嬉しいです。