いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

酸素系漂白剤オキシクリーン使っていますか?

オキシクリーンが日本でも騒がれ始めてずいぶん経ちますが、私も1年ほど前からようやく使いはじめました。

この商品、いざ使ってみると人気の理由がとてもよく分かる商品です!

 

始めは洗濯槽掃除がしたくて購入したのがきっかけですが、本当に万能で驚きます。

 

通常薬局などで売られている液体の洗濯槽クリーナーは正直なところあまり効果が感じられません。表記通りにやっても洗濯槽の汚れが取れている感じがせずずっと悩んでいました。

噂では聞いていましたが、ダメもとで1年ほど前にオキシクリーンを使ってみることにしたのですが、これがびっくりするくらい洗濯槽の汚れが落ちて仰天したのを覚えています。今まで洗濯槽を洗ったつもりでいたのは、本当につもりだったようです。

 

オキシクリーンに洗濯槽を浸すこと数時間でびっくりするほどの汚れが浮き上がってきます。10年近く洗ったつもりでいた洗濯槽の汚れはそれはそれは驚くものでした。

 

そこから、オキシクリーンの魅力にとりつかれ、オキシクリーンが上手に活用できないかと・・・。

 

オキシクリーン 1500g

バケツ型 オキシクリーン 1500g

 

 

 

オキシクリーンEX2270g (アメリカ版) 酸素系漂白剤 消臭 漂白 粉末タイプ 詰替え不要 お手頃サイズ

 

コンパクト容器入り オキシクリーン 2270g

オキシクリーン マルチパーパスクリーナー 5.26kg

箱入り オキシクリーン 5260g

 

オキシクリーンの活用

◆洗濯槽クリーナー

◆換気扇掃除

◆色物の漂白剤

◆リビングクリーナー

◆風呂釜掃除

◆靴洗い

◆泥汚れ落とし

 

 

オキシクリーンは酸素系漂白剤のため色物の洗濯物にも安心して使うことができます。洗剤替わりに洗濯機に入れて回すだけで洗浄力も高く、色落ちもせず洗濯をすることができます。

長時間の漬け置き洗いには注意が必要かもしれませんが、通常洗濯する分には色物でも問題なく使うことができます。私は基本的にジーンズのように染色の関係で色落ちが気になる物以外にはすべての洗濯物に使っています。

また、油汚れや皮脂のにおいの気になる衣類・泥汚れのひどい衣類などはオキシクリーンを溶かしたお湯でつけ置き洗いをします。普通に洗濯機で回すだけよりもしっかりと汚れを落とすことができます。

子どものスポーツで汚れた靴下や靴もオキシクリーンづけにしてしまいます。

酸素系といっても、汚れをしっかりと落としてくれる分成分は強めかと思いますので、洗濯するものの素材によっては向かないものもあるかと思います。

高級なお洋服などの場合は、特に気を付けた方がいいでしょう。

 

 

学校の上履きやスニーカーなんかは、毎週末真っ黒な状態で帰ってきますよね。

見た瞬間に何となくぞっとしますが、これを数時間オキシクリーンにつけておくだけで、軽くこすっただけで汚れが比較的簡単に落ちます。我が家では子どもの靴洗いは子どもの仕事ですがつけ置きをするだけで、子どもでも簡単に落とすことができます。もちろん限界がありますし、ピカピカを期待している場合は大人の手伝いが必要かもしれません。靴の素材や靴に使用されているボンド等の接着が弱まる可能性もあることを考えたら、オキシづけはやめておく方がいい場合もあります。

子どものスニーカーなどは気にせずオキ̪シ漬けにしています。

 

mimiはズボラなので、細かいことは気にせず『汚れが落ちたら万々歳!』とばかりにオキシクリーンを愛用しています。

また、その他の活用としては換気扇のファンのオキシづけで手抜きをしています。できるだけ熱めのお湯で溶かしたオキシクリーンに換気扇のファンや小物、ガス周りのこまごまとしたコンロカバーなどを半日ほどつけ置きします。

溶け出す油汚れはかなりのもので、残りは軽くブラシなどでこするだけでファンにこびりついていた汚れを取ることができ、オキシクリーンを使うことで大変だった換気扇掃除が楽になりました。

 

活用の幅の広いオキシクリーンは個人的にかなりおすすめの商品で、できたら大量にまとめ買いをしておきたい商品でもあります。

私も実際、3箱くらいまとめて購入しておくことが多いです。

 

使ったことのない人は少ないかもしれませんが、もしも使ったことがなければ是非一度使ってみることをお勧めします。

オーガニック洗剤しか使わないという人にはお勧めできませんが、『とにかく汚れを落としたい!』『洗濯槽や換気扇をきれいにしたい!!』という場合には特におすすめです。

 

オキシクリーン トリプルセット

 

色々なタイプのオキシクリーンも販売されるようになりました。まずは試してみたい!という場合はコンパクトなセットをお勧めします。