いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

前歯が欠けました・・・


こんにちは。歯が欠けてテンションダウンのmimiです。

 

それは突然起こりました。

ソファーに座りなんか違和感・・・と思ったら、なんと前歯が欠けていました。

 

それでよく考えてみました。

・・・思い出しました!

数年前、とりあえず引っ越した地で通いやすそうな歯科に通っていたころのお話。

小学生のころアクシデントで欠けた右前歯が差し歯のため、そのメンテナンスに通っていた歯科医院で、ガツンと衝撃を感じたのです。

しかも、メンテナンス中の右前歯ではなく隣の元気な左前歯に。

その時は、歯医者さんも一瞬手を止めて確認をしていたものの何もリアクションがなかったので問題ないのだろうと深く考えてもいませんでした。

そして、1週間ほど経過。

ふと、まじまじと鏡で前歯を確認中

ん???????

なんと、よく見ると左の前歯の表面が削れて欠けたようにいるではないですか。

 

明らかに、あの時だ!!とピンときたのですが・・・なんせ歯科へ行った日から1週間ほどが経過しているため、クレームを言うのをためらってしまいました。

言いたいけど、言ったところでどうなる・・・ケガではないから欠けた部分が治るわけでもなく。と思い、ずぼらな性格も手伝って放置していました。

さすがにその後、歯科はリサーチし直し信頼できそうなところを見つけることができました。そこでとりあえず、応急処置で表面にコーティングをしてもらい数年。

 

ついに、そのダメージを受けたであろう部分が引き金になったと思われる欠け方をしてしまったのです。残念で仕方ありません。

 

自分が処置をしているときに、万が一患者さんの歯を傷つけてしまって気づかないことってあるのでしょうか?目視確認して見過ごすものでしょうか?そして黙ってスルーしようとするものでしょうか?

かなり強い衝撃だったので、歯医者さんも気づかないはずはないと思うのですが。

ただ、今何を言っても後の祭りです。昔起きてしまったことを今さらどうこう愚痴っても仕方ないですもんね。

 

今回とりあえず、処置のため予約は取りましたが、担当の先生が忙しく1週間後の予約となりました。どうか、これ以上ひどくなりませんように。

そう思いながら過ごしています。

 

ところで、皆さんは歯磨き粉は何をお使いでしょうか?

迷いますよね。私もあれこれ試した結果、今はGUMと重曹歯磨き粉を使い分けています。というのも、歯のステインがすごいからです。

コーヒー・紅茶・赤ワインなど歯が着色する飲み物が大好きだからです。

クリーニングに行っても1週間後には黒っぽくくすんできてしまいます。

そこで、重曹歯磨き粉に出会い使ってみたのですが、黄ばみだけに関して言えばとてもいい!数日に1回これで磨くだけですが、数か月しても着色知らずです。

ただ、これが今回の歯の欠けたことと関係しているのかどうかというのが気になっています。

あれだけ着色していたものが、あっという間に取れてしまうのですから、歯にとっては良くないのかな?と思ってみたりもしてしまいます。

関係なければいいのですが。

 

歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ

 

※ この歯磨き粉の使用感や感想は個人的なものとなります。着色の種類によっては効果がない場合もありそうです。

 

 

とりあえず、何とか処置をしてもらい普通の生活に戻れました。

今はマスク生活のため急いで歯医者に駆け込む必要がなかったのが幸いでした。

歯は大切に☆

 

歯ブラシは3列で細かいところまで磨きやすい『Taft24』がおすすめです。硬さはいろいろありますのでお好みで。

オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S)