いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

部屋の片づけ

こんにちはmimiです。

 

f:id:mimi-cafe:20201202122900j:plain

掃除機

私は片付けが苦手です。

A型です。ずぼらです。とにかく苦手です。

 

掃除を始めるまでが億劫なんですよね。

日々埃は溜まり待ってくれません。追いつけません。

掃除してすっきりした気でいるのに、数日後にはもう埃。

 

お手入れランプが点灯してしばらく見なかったことにしていましたが、ようやく換気扇掃除をしました。

今の換気扇は昔のものよりお手入れも楽になりましたね。

網目のフィルターカバーがあった時代はあのフィルターを掃除するところから四苦八苦でした。 今はカバーもフラットで簡単に洗えます。内部も昔よりすっきりとシンプルになりシロッコファンを洗って手の届く範囲を洗剤で掃除してしまえば終わりです。

細かいところを上げればきりがありませんが、とにかく昔の換気扇より断然簡単!ということは確かです。

今は自動で掃除してくれる換気扇なるものも現れ、次に取り換えの時にはどんな素晴らしい商品ができているのか楽しみです!

 

残念ながら我が家の換気扇は自動では掃除してくれませんが、シロッコファンも汚れがこびりつく前にオキシクリーンにつけおきしてしまえば、ほとんどこする必要もなく油を浮かせてくれて簡単にお掃除が終わります。

ありがたい時代になりました。

 

ここ数か月、仕事が忙しかったため掃除機と換気扇以外の掃除がほとんどできていませんでした。そして気が付けば大変な事態に。

窓は汚れている、床は黒い、水回りもすっきりしない、荷物は置きっぱなし、洗濯物はたためないまま山積み・・・

正直挙げたらキリがありません。とにかくひどいです。

 

ようやく余裕が出てきて少しづつ掃除を始めました。荷物の置きっぱなしと、洗濯物は片付きました。目立つ部分の埃も、ひどかった時よりはマシになったかと思います。

とりあえず、床掃除はワックス掛けたり大変な作業なので見なかったことにして、水回りと細かい部分の埃たちからやっつけていこうと思います。

 

ところで、皆さん大掃除のときに同時にすることってありますか

私は模様替えです。モノを動かさないと、手を抜く性質があります。

なので、手抜きをしないために模様替えをしてしまいます。

そして、旦那に場所が変わってばかりで、どこに何があるかわからなくなったと怒られます。旦那は私よりきれい好きですが、模様替えをしなくても上手に掃除ができます。私には理解不能です。

 

模様替えは気分転換にもなるし、同時に部屋は片付くし・・・何か問題があるでしょうか?私には問題ありませんのであしからず。

ということで、引き続き模様替えを楽しみながらしていこうと思う所存です。