いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

バリカン 『Panasonic』

f:id:mimi-cafe:20201219002535j:plain

ヘアカット

 

こんにちはmimiです。

めっきり寒くなって冬真っただ中の日本ですが、こちらでも雪が数日ちらついていました。

洗濯物を干すのでさえも億劫になってきましたが、窓掃除も終わってなくそろそろ焦りを感じ始めました。先週やっておけばよかった・・・後悔先に立たずです。

 

 

さて、我が家の子どもは美容室や床屋さんが嫌いみたいです。

知らない場所に行って、知らない人にわがままを言うことも、不快な気分を訴えることもできずひたすら座っているのが苦痛のようで、素人の私が子どもたちの散発担当です。シャンプーをされている時間でさえ苦痛のようなので、かなりの重症です。

あんなに気持ちいい時間はないのに!と私は思うのですが。

 

そんな我が家で活躍中のPanasonicのバリカン。

値段もお手頃価格で、ずっと使えるのでかなり経済的ですが、購入して6年。突然切れ味?剃り味?が悪くなってしまいました。かなり使ったので、買い替えも考えましたが、とりあえず刃を交換しようと思っています。

 

この、たとえ1,000円ヘアカットに行ったとしても5~6回で元が取れて、もしも美容室に行くのであれば2回も使えば元が取れてしまうため、迷わず購入したのが6年前。一時は理容室に連れて行ったり、美容室に連れて行ったりした時期もありましたが、最近は『お願いだからママが切って』と言われるようになり、ド素人ながら悪戦苦闘しながら切っています。

 

男の子のヘアカットは難しい!!とばかり思っていましたが、慣れてしまえばなんてことはないですね。ハチハリと絶壁だけバランスをとりながら適当に(笑)

ここ数年ハサミも追加投入して切るようになりました。ハサミはすごいです。バリカンでは一辺倒にしかならなかったヘアスタイルが自由自在。

 

それにしても人それぞれの髪質を見分け、サクサクと切っていく美容師さんは本当にすごいなぁと感じる日々です。

私はもちろんサクサクとはいかず、初日は適当にバランスを見てハサミを入れ、次の日に再度修正するスタイルです。ド素人丸出しですが、『切って』と言われる限りは切り続けてみようかと思っています。

腕の上達も期待しながら。

 

それにしてもバリカンは便利です。

全体の長さ調節をするのに、何も考えず頭をなぞればいいので失敗もありません。

子どもによっては音を怖がるかもしれませんが、実際バリカンを入れてみると痛いわけでもかゆいわけでもないので、大丈夫かと思います。

長さも3mmから70mmまで7種類のアタッチメントがついていて、柔軟に対応することができます。水洗いできるのも嬉しいポイントです。

水洗いしてしっかり水気を拭き取った後、オイルメンテナンスはしっかりしておきましょう。

 

 

子どもが小さいうちは長時間はじっとしていられないので、長さ調整だけしながらバリカンでサクサクと刈ってしまうのが楽ですよ。

 

 

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

 

 

ちなみに、ヘアカット用のはさみは安い物を購入していましたが、髪の毛を10回ほど切った後で、急に切れ味が悪くなってしまいました。使い方やメンテナンスが悪かったのだと思います。

さすがにプロの方が使うような高級なものを買うだけの腕は持ち合わせていないので、

もう一度類似商品を購入して、きちんとメンテナンスしながら使おうと思います。

 

【プロ美容師が監修】 散髪 はさみ すきばさみ セット ヘアカット 髪切りハサミ 美容師 プロ仕様 家庭用 すき率18%