いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

ふるさと納税【楽天】

 

こんにちは!

 

去年は何となくスルーしてしまったふるさと納税ですが、やっぱり今年も!とぎりぎりになって思い立ち、サイトとにらめっこしています。

 

ふるさと納税とは、自分の元気づけたい地域へ納税することによって応援しようというものです。

その分自分の住む地域への納税額が減るわけですが、純粋に自分の生まれ育った地域を応援したりすることが可能なので、納税する側もされる側もありがたいシステムです。

ただ寄付をするだけでなく、返礼品というものに注目が集まっているため、純粋に応援というよりは返礼品目的の納税もがメインになっているかと思います。

ふるさと納税を利用することで、控除の範囲内であれば実質2,000円でその地域の特産品などを楽しむことができるので大変うれしい制度ですね。

 

私も例にもれず返礼品にも期待しつつ、その街の発展も願いつつ納税先を吟味中です。

 

【さとふる】や【ふるなび】などサイトがいくつもありますが、近年私は【楽天】サイトを利用しています。

ポイントもたまり、たまったポイントも使いやすいと感じているためです。

サイトによって扱っている返礼品も違ったりするので、期待する返礼品が用意されてない場合もありますが、一般的に食品などであれば問題なく選ぶことができます。

 

自分のふるさとはもちろんですが、息子が『カブトガニ』ファンなこともあって、カブトガニの発展を願って岡山県笠岡市ふるさと納税を利用したり、キャンプで利用したことのある地域をチョイスして納税することが多いです。

 

今年もぎりぎりまで悩んで決めます!