いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

暑いので冷しゃぶでも 【ビタミンB1を補給しよう】

こんにちはmimiです。

 

毎日、暑い日が続いていますね。

雨が降れば蒸し暑くうっとおしいし、晴れれば晴れたで夏日で疲れ果てていませんか?

まだ早いですがバテそうです。

 

豚肉にビタミンB1が豊富に含まれていることはご存じですよね。

ほかのお肉と比べても10倍以上と、かなり豊富です。

そして、熱に弱いとか水に溶けやすいなどとも聞いたことがありませんか?

 私は、そう記憶していました。

 

ただ、疲労回復にもってこいのビタミンB1が熱に弱いというのは、熱で栄養がなくなってしまうわけではなく、正しくは水溶性で溶け出しやすいというのが正しそうですね。というわけで、今日は蒸し豚にしました。

大切な栄養素が溶け出すのであれば、しゃぶしゃぶしてしまうと大切な栄養素がどこかへ逃げてしまいますもんね。

 

ビタミンB1

 不足すると、イライラしたり精神が不安定になったり、神経が正しく機能しない。

ビタミンB1の不足が続くと、疲れやすくなったり、動悸や手足のしびれ、倦怠感などの症状がでたり、脚気(かっけ)になったりと体に支障も出てきます。

エネルギーを効率よく燃やすためにもビタミンB1は大切な働きをしてくれているようですね。

 

そんなわけで我が家は本日『冷豚しゃぶサラダ』にしました。正しくは『冷蒸し豚サラダ』でしょうか。もう何が何だかよくわかりません。

とりあえず、アリシンという栄養素がビタミンB1の吸収を助けてくれるということで、アリシンを含む玉ねぎも多めで。暑い季節ですので、体を冷やす効果のある夏野菜もたっぷり乗せました。補足ですが、アリシンはにんにく、ネギといったユリ科の植物に多く含まれているようです。

この季節の冷しゃぶ(蒸し豚ですが)っていいですよね。栄養バランスも良く食も進むメニューの一つです。

 

私はゴマダレとポン酢で迷った結果、あっさりとポン酢でいただきました。

ポン酢は万能です。お豆腐やなべ料理にはもちろん、料理の隠し味にもなるし主役だってわき役だってお手の物です。ポン酢様様。

ビタミンB1が水溶性ということで、豚肉はカレーやシチュー・豚汁などスープまで飲んでしまうような調理法なら、溶け出しても問題なしですね!

 

様々な栄養素が様々な形で助け合って、機能していくためバランスよい食事は基本ですね。

大塚製薬 ネイチャーメイド 鉄(アイアン) 200粒 100日分

 

 

私は、ビタミン不足による疲れや鉄分不足からくる立ち眩み・貧血等を感じることがあるため、状況に応じてタブレットで補給しています。

画像は私が今摂取している NatureMadeMultiple Vitamin & Minerals

ビタミン12種類とミネラル7種類が配合されています。

一粒が大きめなので、錠剤が苦手な方はもしかしたら飲みにくいかもしれません。私mimiはずぼらで大雑把なため気にしませんが。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒 100日分

写真にある鉄分も生理前から一定期間補給するようにしています。個人的にはレバーも好きなのですが、自分で調理するにはズボラなため少しハードルが高いです。

基本的に栄養は食事から摂取するのが一番ですが、時に不足する栄養素はタブレット等で補う必要性を感じ始めています。

 

いつになるかはわかりませんが、大勢でおいしいご飯を囲んで、ワイワイと食事できる日が一日でも早く訪れるのが楽しみです。