いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

プラムではなく【すもも】

f:id:mimi-cafe:20200629141928j:plain


こんにちはmimiです。

 

先日スーパーへ行ったら、すももが並んでいました。迷わず手に取り、買い物かごに入れました。

お店にはプラムと書いてありますが、私の中ではすももです、永遠に。小さいころから畑にあって、この時期になると嫌というほど食べました。

プラムなんておしゃれな食べ物ではなく、あくまでもすももです。

そして、数ある果物の中でも今でも大好きな果物の一つです。

 

あの甘味の中にある種周りの酸味がたまりません。

良質なペクチン(食物繊維)、ビタミンA、鉄分などの栄養素が豊富に含まれているようですね。

確かに成長期にはプルーンを沢山食べさせられました(笑)

プルーンは、スモモの品種名で栄養素が一般的なものより栄養素が多いということで、大人になって思えば、一日1~2粒のプルーンを日課に課せられたのは母の思いやりだったのですね。そして、ドライフルーツにしたほうが栄養価が上がるため、今でもドライプルーンは女性に人気ですね。

 

私はプルーンも好きですが甘すぎるので、やはりフレッシュなすももが大好きです。

あの酸味が、暑さで疲れた体を癒してくれて元気になります!

日持ちしないフルーツなのが残念でたまりません。そしてこの時期しか食べられないのも残念です。

写真を見ているだけでよだれが出そうです(笑)

 

今は実家の畑にあったすももの木もどこかへ・・・。

数年前に、畑に植えてみるねーって言っておりましたが音沙汰がないので、うまく育っていないのでしょうか?また今度確認してみます。

 

毎日すももが食べれるなんて幸せすぎますが、なんせ実家でできるすももの量といったら!食べても食べても無くならずそのまま食べるだけでは腐ってしまっていたのを思い出します。あぁ、もったいない。