いろいろブログ *日々のこと*

日々のことぼそぼそとつぶやいています♪ 

ランニング続けていますがモチベーションが上がりません

f:id:mimi-cafe:20201125154059j:plain

ランニング

こんにちはmimiです。

3年目に突入するジョギング。今年はいつも参加していたマラソン大会がコロナの影響で今年は行われず、テンションがダダ下がりです。

 

コロナ禍で走ることに対しては運動不足解消にもつながってよかったのですが、毎日走るにも、やはり目標がないとつまらないですね。

40歳手前で始めたランニングですが、だらだら走っているのがつまらなくなって、タイムを見ながら走り込みをした去年の気合はいづこ。

 

去年は10キロマラソンでしたが、自分の目標タイムは突破することができました。次はさらにステップアップと思っていたのですが・・・。大会もないし、練習時間もたくさんとれるわけではないし。

タイムを上げるために自分を追い込んで立てた目標はどこへやら・・・今年は結局だらだらと、カロリー消費のために毎日30分程度走っているだけで本当につまらないです。

今はしっかりと筋トレもしていないので、なんだかさらにやる気が出ませんね。

 

今年は20キロを走ることを目標に追い込むつもりでしたが、大会がないと思うと、気が抜けてしまい。追い込むことがないので怪我をすることもなく平和でいいのですが、物足りない。

数年後にはフルマラソンをという気持ちだけはあるのですが。

 

とりあえず、モチベーションアップのためにランニングシューズを追加投入してみました。お気に入りの靴で走るのは楽しいですが、やはり次の目標がないと張り合いがないのは事実です。息子を誘って走ってみましたが、若干遅れ気味になりついていけませんでした(笑)

息子と走るとペースが速くて走るのが嫌いになりそうなので、あきらめました!

 

とりあえず、毎日のストレッチと簡単な筋トレを取り入れながら日々淡々と走っています。

どなたか、モチベーションの上げ方を教えてもらえると大変ありがたいです。